知床五湖を終えてバスに乗るよ。残りの知床八景も攻めなければ…。
バス停留所
知床五湖から、バスで更に上へ登っていきます。(2)カムイワッカ湯の滝を目指す。バスは本数があまり多くないのでちゃんと時間確認を忘れずに!

この待ち時間に「ハナマス&コケモモのソフトクリーム」食べた。外は日が出ていると暑かったので室内に避難。写真が暗いなあ。
hokkaido2014-37

カムイワッカ湯の滝

バスに乗り込み、カムイワッカ湯の滝へ向かう。バスの中で音声ガイドが流れているので豆知識を得られる。落石の危険があるので四の滝は閉鎖されてるんだって。

到着!

hokkaido2014-40 hokkaido2014-41
温泉が川に流れ込んでいるので、川が温かい〜!湯の滝ってそういうことか、ってこの時気づいた。笑

滝を登っていく人々 hokkaido2014-43
上に登って行けるのだけど、わたしはちょっと足を濡らしただけで十分楽しめたよ。みんなどんどん登っていくねえ。

hokkaido2014-44
溜まったところは生ぬるい露天風呂という感じなんだろうか…。

カムイワッカ湯の滝はこれで十分楽しめたので、来たまま停車しているバスに戻ります。これ逃すとまたしばらく来ないから!

キタキツネ
そういえばこの移動中、バスの中から「キタキツネ」見たのでした!さすがに疲れが出てきて爆睡していたので、みんなの声で起きて…見れて嬉しい!触ると危険みたいだね。

知床自然センター

知床自然センターでは、様々な案内がある。困ったら行ってみるといいかも!

hokkaido2014-47
熊よ…

hokkaido2014-48
こちらの熊は本物。でろーん。

hokkaido2014-49
知床自然センターの裏からフレペの滝へ向かう遊歩道があるので、その道で向かいます。
フレペの滝は海に落ちている滝なので、船で海側から見るかここの遊歩道から見るかができる。明日クルージングもするのだけど、往復約2kmなので片道約1km…約20分というのを信じて歩きました。このときもう体力がなくなりつつあり、疲れが…。

hokkaido2014-50 hokkaido2014-51
はい。もう、どんどん進むよ〜!

hokkaido2014-52
右も左も木なのでデジャブ感あるが、知床五湖との違いはやっぱり湖がないのでカラっとしているところ。ちょっとお散歩しているという感覚だった。

hokkaido2014-56 hokkaido2014-55 hokkaido2014-54 hokkaido2014-53
晴れてて、めっちゃ気持ちいな〜。疲れてるけどけっこう歩ける。

で、到着〜。

断崖かっこいい!!!! こういうの好きだ!

左の方には、鹿とワシがいたよ!知床はオオワシやオジロワシも有名なんだよね。見れてラッキー!でも、遠すぎる…なぜ望遠レンズを持ってこなかったのか…。

で、肝心の「フレペの滝」はこれだッ!
フレペの滝
あんまり見えない・・・笑。まあ、明日海側から見るからいいかー。と思って軽く楽しんだ。

ウンチクをメモしておくと、フレペの滝には川が無いのだ!
知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、断崖の割れ目から流れ落ちて滝になっています。ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、地元では「乙女の涙」という愛称で親しまれています。(参考:知床斜里町観光協会

ででで!ここで嬉しかったのは、動物写真を撮って一人旅行している方とお話できたこと!!フレペの滝寸前くらいの遊歩道で話しかけてくれたのでした。どうやら同じバスに乗っていたようで、私がカメラ持っていたこともあり気づいてくれていたみたい。
この旅行が始まってから、私から「写真撮って下さーい!」とか、軽い挨拶とかはしてたのだけど、初めて人から話しかけられた!(宿のお父さん以外で。)なんかすごく嬉しかったな〜^^

そしてお兄さん、グッドタイミングだよ〜!この旅行にまさかの単焦点レンズしか持って来ていなかった私。あの断崖に居る「ワシ」を撮りたい!!って、レンズの話をしていたら、なんと望遠レンズを貸してくださいました(/_;) …優しい。

その写真がこちら。私の腕前は良くなかった。笑
ワシ

この方、同じく関東からフェリー経由で北海道入りしたそうで、すでに道東以外にも何箇所か車でまわって来たそう。撮った写真を見せてもらったり、旅路の話して、フレペの滝が見える展望台で写真撮ったりしてた。そのあと行動は共にしなかったけど楽しかったな^^ 名前くらい聞けばよかったよ…!写真撮りながら北海道中まわるって楽しすぎるだろ〜。いいな。

はい、では私もそろそろ帰るよ。バス来ちゃうしね。
帰り道で生命力のある木を見つけました。新しく根が生えてきたのかな。どっこいしょって座ってる感じね。
hokkaido2014-62

知床自然センターへ戻り、コケモモドリンクを飲んだ。高校の時、気候による植物分布をミッ●ーマウスマーチの替え歌にして覚えたのだけど、その時に好きだった「こけも〜も〜」の味…あまり好みではなかったよ…。
hokkaido2014-63

一日目終了!

こんな感じで一日目終了!普段全然運動もしないのに沢山歩いてとても疲れた〜!
ライジングサンから溜まっている衣類を洗って、お風呂入って宿の夕飯食べてすぐ寝た気がする。宿の近くにも少しだけごはん処あって、海鮮好きな人はそっちでも良いのかも。ただ、お店は閉まるのが早いから気をつけたほうが良い。

初日から知床八景4箇所行けたし、エゾシカキタキツネオジロワシ?も見れたし、大満足だったな。