知床五湖へ向かう

まず、体力があるうちに一番見たい「知床五湖」へ行きたい!各観光スポットにバス停があるので、それをもとに行く順を決めました。
バス停留所
ウトロ温泉バスターミナルから最初に(1)知床五湖で降りる。次に(2)カムイワッカ湯の滝で、最後に知床自然センターで降りて(3)フレペの滝へ向かう順で移動することにしたよ。
バス停留所はあまりなくて、停留所間の間隔は広い。言えば停留所以外でも降ろしてくれるみたいだけど。
レンタカーでも良かったけど歩いてから運転するのも疲れるし、バス移動をメインにしました。宿もバス停目の前したのでとても便利だった!

知床シャトルバス乗車券am8:30発のバスに乗りこみいざ出発!けっこう混んでた。バス乗ってる間、気分高まるー(^o^)/!

知床五湖到着!

知床五湖に到着!知床五湖の遊歩道は2種類五湖全て回るコースと、二湖の一部+一湖のコース。もちろん全て観れる長い方行きました。写真撮りながらだからかなり時間かけて周った。
知床五湖案内図

レクチャーを受ける場所
ちなみに、ヒグマ対策のレクチャーを受けてから入る。時期によってはガイドさんと一緒になるみたい。

五湖 → 一湖の順に回る

hokkaido2014-12 hokkaido2014-13
こんな感じの道をひたすら歩いて行く。

hokkaido2014-14
見渡す限り、木しかないよ!熊が出てくるとその日は入れなくなってしまうようなので、熊を見てみたい気もするけど絶対会いませんように…!!鈴を鳴らすことで自分の存在を伝えると、熊は寄ってこないんだって。

五湖

五湖 五湖
五湖に着いた!けっこう遠くまで見える。広い。最初の湖だったので、おおお!という感じ。

四湖

四湖 四湖
四湖につきました。四湖はちょっと微妙だった…たぶん。…記憶が。。

三湖

三湖 三湖
三湖はとても大きな湖。
正直、歩きながらどこまでが三湖でどこから二湖になったのか分からなくなってた…(ovo)!!

hokkaido2014-20-2
ここはまだ三湖らしい。

hokkaido2014-20-3
きのこ

hokkaido2014-20-4
蓮の花?が咲いている〜!綺麗!

hokkaido2014-20-5 hokkaido2014-20-6
しかし、ほんと森のなかにいるなあ。

一番眺めが綺麗と言われる「二湖」

「二湖」は知床五湖の中で一番眺めが綺麗だそうです。私は五湖と一湖も好きだったけどね。

角度違いからもう1枚。

写真の色具合が違いすぎるな…。

綺麗だな〜と眺めていたら、、、

鹿がいたんだよ〜!

鹿がいた 鹿の親子

かわいい・・・!! 可愛すぎる!!!! おしりプリプリや〜XD

二湖?
これね、中央らへんに何か鳥がいたの。ワシかなあ?

二湖をパノラマ撮影してみた!すごく広いのが分かる!(クリックで拡大)
二湖のパノラマ

一湖

ようやく一湖まで来た。一周1時間30分とか嘘だろ…という速度で進んでるよ。
一湖

一湖
一湖に着くと一気に明るくなりました。高架木道があり、木々に遮られていないので上から湖を見ることが出来たよ。ここ見た時、感動したー!思わず、おおお!と声が出た。

一湖緑が綺麗すぎる…(>_<)!!

一湖またパノラマ撮ってみた。右側が一湖左側はオホーツク海が見える!(クリックで拡大)

hokkaido2014-31
ちょっと雲がかかっているけど、知床連山までくっきり見れた。晴れていて本当に良かった!

hokkaido2014-32
オホーツク海

一湖
一湖湖畔

hokkaido2014-34
オホーツク海!! 交互に楽しめる。笑

高架木道
効果木道は全長約800mもあるんだって。短いコースにした場合、こちらも歩けるので、時間ないときはこちらだけでも十分楽しめるな^^

高架木道からのパノラマ最後にもう一度パノラマ写真を。もう、本当に広くて眺めが綺麗で心が癒やされました。これは世界自然遺産になりますよね。美しい。

知床五湖を見れてご満悦

知床五湖良かったー!まだ一日目は前半なのだけど、長くなりそうなので次回に分割するよ。
ほんと、この日晴れていてラッキーだった。清々しいとはこのことだ。歩くのに必死だったのもあるけど、考え事とかしないで、自然を満喫できたのでした:D