今年の夏、北海道旅行に行きました。4ヶ月以上経ってしまいだいぶ忘れてるけど…簡単でも日記にしておこうと思いました。
何気に泊まりで「1人旅行」は初めて。普段から1人行動はよくするのでそんな気はしていなかったのだけど…。だから準備の時からなんだか新しいことをする感覚がして新鮮だった。

今回の旅行の目的は「知床」!生物学や植物が好きだったこともあり、世界自然遺産を体感してみたかった。なので、知床八景と言われる知床を代表する八つの景観を出来る限り多く行くことを目標にルートを決めました。

知床八景

  • 知床五湖
  • カムイワッカの滝
  • フレペの滝
  • オシンコシンの滝
  • 知床峠
  • プユニ岬
  • オロンコ岩
  • 夕陽台

知床八景は知床斜里町観光協会のサイトが分かりやすいのだけど、一覧ページがないのでナビゲーションからたどるといいかも。

札幌 札幌時計台
まずは道東への移動。ライジングサンが終わって、まだ札幌にいたのでそこから夜行バスで一気に知床へ。夜の札幌〜。写真ブレブレだけどこれが一番最初に撮ったのだから貼っとく!

直線距離でも300km超えだよ。少し体力的にこたえたけど…急いでないしバスは好きだな^^

pm23:00頃出発してam6:30頃に知床到着。
早朝だけど宿の人居るかな…とおそるおそる訪ねたら、宿のおじさん快く迎えてくれた!洗顔とか身支度させてもらい、宿に荷物を預ける。朝早すぎて目的地までのバスがまだ無く散歩でもしようかと思ってたら、おじさんが周辺のことを教えてくれた。こういうちょっとした気遣いというか会話が嬉しい〜^^
「近くにオロンコ岩あるから、そこで朝ごはん食べれば?」って教えてくれたのでそうすることに。

鹿の角
鹿の角売ってた。

オロンコ岩

オロンコ岩はプラン外だったけど、徒歩数分で着いた。近い。

オロンコ岩
写真こんなアップしか無いよ…。トンネルになっとる。
オロンコ岩という名前は、昔、このあたりに住んでいた先住民族「オロッコ族」からついたと言われているそう。高さが60mもある巨岩で、ウトロ港近くにある。

オロンコ岩
トンネルのすぐ左側に入り口がある。いきなり結構急な階段。これ、約170段あるらしい。足疲れる…!

オロンコ岩の頂上
カモメと小さい虫がめっちゃ居た。あの、歩いてると頭上に付いてくる虫よ…。写真でも点で見える…。

オロンコ岩から見える景色オロンコ岩から見える景色
曇っていたけど、水平線がうっすら見えた。なんか旅が始まる感じがする…!!わくわく。

次は、1日目に一番行きたい「知床五湖」だ!

※まさかの、写真を全部jpegでしか撮っていなかった失態〜!RAWがないX(